アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
経験は宝なり!
ブログ紹介
ぼくは何でも色々とやってみたい人。多趣味というよりも、自分の「ひきだし」を増やしたいだけかな?何でも経験してみることは大切、もちろん自分の許容範囲をわきまえて・・・
というのも、ぼくは小学校から中学卒業するまで7年間サッカーに専念(?)し、高校から大学、社会人3年目くらいまでの10年間をアーチェリーという競技に没頭してきたためか、フッとはまりこむものがなくなったときに、色々とやってみたいことがたくさんあることに気づきました。「これおもしろそう・・・」って思ったことはとりあえずやってみる!そんなことを繰り返すうちに自分の「ひきだし」結構増えたんじゃないかな?って思ってます。
まあ、そんな自分の経験したことを書きつづっていきたいと思い、ブログデビューに至りました。
ちなみにアーチェリーはいまだに(しぶとく)続けております。裏方がほとんどですが・・・ で、裏方の仕事のひとつとしてぼくが管理しているHPです→http://www7a.biglobe.ne.jp/~toyama-archery/ 
zoom RSS

サミックへ

2009/10/27 19:35
最近、リムを換えました。
サミックのエクストリームです。
先輩から借りて使わせてもらっているのですが、ロングリムなため弓が70になりました。
弓がでっかいです。
返りの早いリムは自分には合わないだろう・・・と考えていましたが、リリースの切れはよくなるし、ゆるみも減ったような気もするし、なんとなくいい感じで射てているような気がしています。
引きが固いので体的にはしんどいですが、しばらくこれで練習してみようと思っています。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


9月おわり

2009/09/30 22:02
9月はいろいろあったな。
うなづきCUP、全日社会人フィールド、国体・・・
上手い人たちと一緒に弓を射ったり、見たり、話したりして、いっぱい良い刺激をもらえました。
弓に対する自分のあまさとか志の低さなどを反省し、心の内でやる気になっています。
このモチベーションをどうキープしていくかが課題ですが、まだまだ頑張ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大津で研修

2009/06/29 17:44
画像研修会で大津までいってました。
ご一緒したみなさんと仲良くなれて楽しかった〜
仲良くなったみなさんと京都まで出て、京都タワーの下のビアガーデンで楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
初対面の人たちとこんなに!?っていうくらい盛り上がって、はちけてきました♪
研修内容はむつかしすぎてあんまり頭にはいってません・・・
でも楽しかったし行ってよかった。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


またまた雨

2009/05/31 22:27
フィールドの試合に参加するため、長野の木島平まで行って来ました。

また雨です。
今年はホントに雨につかれてます。

結果?
・・・悲惨です。
なんか、最近やればやるほどレベルダウンしてるみたい。。。

ちょっと気持ちを切り替えなきゃね。
もう少し頑張ってみます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今回も雨

2009/05/18 08:44
今シーズン初で、約一年ぶりにシングルの試合にでました。
一日中降り止まない雨の中での試合でした。

ここのところ、練習量はそれなりに確保できているつもりなのですが、イマイチ感覚がつかめません。
もちろん点数もショボショボでしたが、雨のせいではなく、素直に射てなくて全てがゆるい感じ。
射てば射つほど感じがわるくなってくるみたい・・・

でも、30mを射ってて、どこがおかしくて何が悪いのか、なんとなく理解できたような気がしました。
今年に入ってからずっとフォームのことを気にして練習してきましたが、どうやら気にしすぎていたみたいですね。
もちろん大事なことなんですが、意識の方向がずれてしまっては本末転倒。
「これでいいのかな・・?」みたいな自信のなさも要因の一つです。

次、5月末に長野へフィールド遠征です。
それまでにいい感じで射てるように練習してきます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダーツ

2009/05/15 18:42
画像

最近ダーツにはまってます。
後輩から誘われて始めました。
楽しいです。
お店に通い始めてから まだ2ヶ月くらいですが、一回投げに行くと朝まで投げてることもあります。
で、むつかしいです。なかなか思い通りにいかないんです。
お店に来ている上手な人たちにフォームのことやイメージのことなんかをレクチャーしてもらっています。
で、そこで知り合った方に、新古品のバレルを格安で譲っていただき、マイダーツで頑張ってます。
ダーツの考え方とか心理状態とかは、アーチェリーに通じるところが大きいような気がします。
また一つ趣味が増え、時間的に厳しくなってくることが予想されますが、これも練習して上手になりたいと思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


牡丹の花

2009/04/30 08:30
画像

咲きました。
あんまり手入れしてあげていないのに、大きく綺麗に咲いてくれています。
最近、あんまり季節感がなかったですが、いろんな花が咲く季節になっているんですね^^;
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


嵐の中の春季大会

2009/04/27 08:25
久しぶりに嵐の中の大会でした。
朝、会場についたときには晴れ間もでているような天候だったのですが、いざ試合が始まると激しい風と雨・・・しかもこの時期にしてはかなり寒くて、からだもうまく動かないような状態。
左から右へ、手元を動かされるような重たい風で、的を狙えたもんじゃないし。。。
左の的外をねらってようやく真ん中付近に流れていくような感じで、射つのに苦労しました。
滅多にない天候の中での試合だったため、テンションだけは高かったのですが・・・
それにしても、スコアと感覚の悪さは風のせいだけじゃないって思ってます。
練習量は少ないながらも確保しているつもりだったし、内容をみなおさなきゃいけないですね。
次回は5月中旬の試合を予定しています。
それまでに調整して、もう少しあげておかないと・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アーチェリーへ

2009/04/19 23:43
今シーズン最初のターゲットの試合でした。
50m・30mです。
前日のゴルフで若干筋肉痛なところはあるにしろ、ダメダメでした。
感覚わるっ!
来週70mRあります。
1週間調整して、それ頑張ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴルフへ

2009/04/18 23:41
いってきました。
久々のラウンドです。
昨年のシーズンはラウンドを2回しただけ、練習にも一度も行かずでした。
今年は、とりあえず1回打ちっ放しに行ってきたので、そんなに大きく乱れることはないだろうと思っていましたが、大間違い。
全然ダメダメでした。
体力も集中力も方向性もスイングそのものも、まるでだめ。
練習しなおしです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


群馬へ・・・

2009/04/13 12:49
画像フィールドに行って来ました。
群馬国際です。2006年に行ったぶりです。

昨年の国体が終わってから、近年になく定期的に練習をしているわけですが、なかなかいい感じになりません。
弓を引くことそのものは、だいぶ楽になってきていますが、どうも感覚が鈍い感じ。
なんていうか、グルーピングはするけれど点数にならない・・・みたいな。
なんかもやもやした感じです。

でも、久しぶりのフィールドで 山歩きがちょっとしんどかったけど、射ち上げとか射ち下ろしの”あの”感覚、すごく楽しかったし 弱点に気づくことも多くて、いい勉強になりました。

なによりうれしかったのが、約3年ぶりにお会いした群馬のみなさんが 自分のことを覚えていてくれたこと。
それと、前に参加させてもらった時と同じく、採りたての”たらの芽”の天ぷらをごちそうになりました。
本当においしいんです!

今回も群馬のみなさんに大変お世話になりました。
成績的にはヘロヘロだったけど、もう少し ”まともに” 射てるようになってから、またお邪魔させていただきたいと思っています。
ありがごうございました。

写真は一緒に回らせてもらったT野さん、T澤さん、T井さん。お世話になりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


総会終了!

2009/03/16 22:26
ようやくおわりました。ちょっとだけ肩の荷が下りた感じです。
資料づくりにはかなりの時間がかかりましたが、会議自体はスムーズにこれといった問題もなく終了しました。
この日は、朝から県協会の総会→お昼をとりながら次年度の強化事業の打ち合わせ→この後ちょっと私用をすませて→夕方からは市協会とクラブの総会を行い→懇親会まで・・・
なかなかハードな日程なのですが、1日で終わらせた方がらくということと「会議のために何日も割きたくない」という思いから、このような形をとっています。
市協会の総会は懇親会付きということもあって、若い人たちがたくさん集まってくれました。
一次会は普通に宴会風な感じで、二次会も普通に飲んでカラオケみたいなところ。三次会になるとだいぶ人も減っているんですが、それでも8人くらいいたのかなぁ・・・誰かがダーツしに行くっていうから、みんなで行ってきました。
ほとんどが初心者ですが大盛り上がりで、それなりにゲームになっちゃう感じ。
結構はまっている人もいたみたいで、ちょっと新たなブームの気配が・・・まあ、みんなで遊んでると何やっても楽しいから。そんな感じなのかな?
うちに帰ったら2時になってましたが、とにかく、久しぶりにアーチェリーの若い衆と飲んで、変に盛り上がって楽しかったです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


信斗の誕生日

2009/03/14 23:39
画像
信斗が3才になりました。
16日が誕生日ですが、諸処の事情によりお祝いを前倒ししてやりました。
ケーキ大好きです。
というより、ケーキの上のフルーツが大好きです。
ケーキを見ると大興奮です。
でも、あんまり食べられません。ほとんど残します。
だんだん大きくなっていきます。
やんちゃな言動もしますが、かわいいです。
健康で素直に育ってほしいとねがうばかりです。
信斗お誕生日おめでとう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ムシバ

2009/03/09 19:50
ガムかんでたら銀歯がとれました。
昔治療した奥歯で、どうせとれたやつをかぶせるだけだろうなんて簡単に考えて歯医者にいってみたら、
先生に「うわぁ〜」っていわれて・・・どうやら銀歯の下で虫歯が進行していたみたい。
神経ギリギリって言われ、とりあえず治療してもらいましたが、痛むようなら神経抜かなきゃだめって言われました。
先生が「神経は抜きたくない」って言うから、かなり痛い治療を我慢したのに・・・今かなり痛んでます。
ズキズキしてます。
明日まで様子みてだめそうならもう一回言ってきます・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


合宿

2009/03/08 19:48
強化の高校生たちの合宿をしました。
ぼくも ここのところ練習量が減っていたので、ここぞとばかりに射ちこみしてきました。
2日間で400本・・・普通ですが、今のぼくにはかなりの練習量です。
1日で1ヶ月分くらい射った感じです。
弓を射って久しぶりに指が痛くなりました。

1日目の夜に、ぼくが弓について考えていることや、知識、ヒントとなり得ることを座学的に話をしました。
もっと適当な感じで聞くのかなぁ?って思っていたけど、みんな真剣に話を聞いてくれて、ちょっとやりがいを感じたし うれしかったです。

高校生たちにもっと上手くなってほしいと思うから、いろんなことを教えたくなります。
でも混乱させちゃいけないし、もちろん間違ったことは教えられないし、ポイントを押さえて自分で考えさせて・・・っていうのが理想なんですが、ぼくの知識もまだまだ足りず・・・もっと勉強しなきゃいけませんね^^;
がんばります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


偏頭痛こないね

2009/02/24 18:14
気がつけばもう2月もおわりに近づいています。
毎年恒例だった偏頭痛が、今年はまったくきていません。
21歳の秋から毎年、秋から冬にかけて悩まされ続け、13年目にして初めて頭痛のない1年を過ごすことになりそうです。
頭の心配をせずに寒い時期を過ごせるって快適です。
初めの頃は9月下旬〜10月頃に来ていたものが、近年では12月〜1月頃にかけてくるようになってきていて、年齢とともに時期がずれてきていることはわかっていました。
痛くなるときは前兆があって、首筋や肩のあたりが異常に張った感じがあるんです。
でもそんな兆しも全くないまま今日になっているわけで・・・
暖かくなってから痛むことは今までなかったし、このまま治ってくれるのかなぁって期待しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


信斗が・・・

2009/02/17 23:32
調子悪かったので、お医者に連れて行こうと 車の後ろの席に乗せて走っていたら
急にバタって倒れて痙攣してて・・・
びっくりして すぐ車止めて 抱きかかえたらすごい熱で
息も浅いし 震えてるし 白目むいてるし 意識もない感じで
信斗を抱きかかえたまま、泣きそうになりながら、自分自信もぶるぶる震えながら、やっとの思いで診療所に到着。
着いたときには意識もどってて、問いかけに頷けるようになってたけど とにかくぐったりしてて・・・
先生には「急に熱が上がったからひきつけおこしたんでしょう」っていわれたけど、そんな風になっている人間を見たことないし、ましてや自分の子どもだし、本当にテンパイでした。
診察結果はインフルエンザのA型ですって言われました。
タミフルと座薬を出してもらってうちに帰りました。
早く治ってくれるといいんですが・・・
久しぶりに血の気の引く経験をしました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


研修会

2009/02/16 18:21
中央主催の指導者を育てる講師のための研修会(!?)に参加するため、東京まで行って来ました。
研修内容はさておき、多少なりと同じような志を持った方々と意見を交えることができました。
こういう場での意見交換は、参考になるし、へぇーって思えるし、研修内容が残念だった分をこういうところで補った感じでしょうか。。。
要するに”いまいち”だったってことです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そろそろ

2009/02/10 20:16
アーチェリー協会の決算期になります。

今年も例年どおりバタバタになりながら書類をつくることになりそうです。

県協会、県強化、市協会、クラブの事業報告と決算書類を作ります。

少し気重ですが、頑張ります。

さっ、やるぞー!
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


GMX

2009/02/04 17:41
画像
買いました。
はい、買っちゃいました。

注文してから時間がかかると思いこんでいて、もうしばらく先の話かと思っていたら、注文の翌々日には手元に届いてしまいました。
あんまり早くてちょっと驚きです。

決め手は「弓の飛び出し」でしょうか。
今まで使ってきたへリックスにこれを求めちゃいけないのかも知れないけど、自分の感覚を優先させたいということで決めました。
いろんなところで話を聞いて「買おう」とは思っていたのですが、同じようなセッティングの高校生の弓を射たせてもらい、感覚の良さで即「買い」に至りました。もちろん「赤」です!
まだ近射しかしてない状態ですが、第一印象は、やっぱり飛び出しがステキというのと、弓がおとなしいというか静かであるということ。っていうか、弓がまっすぐに飛び出すからおとなしく感じるんでしょうかね。
近射の時点では、かなりいい感じです。

技術は道具じゃないことはわかっているので、これからぼちぼちチューニングして練習に励みます。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


続きを見る

トップへ

月別リンク

経験は宝なり!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる